« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月29日 (土)

まだ咲き始め~

ノリウツギがアーチの小道の奥で咲きはじめているけれど今日もほぼ一日中雨rain DSC01041

可愛いね♪

ルリタマアザミがようやく咲き始めたよ~notes
それにしても毎日雨で暗い画像なのでせめて持っているレンズの一番明るい単焦点でcoldsweats01ルリタマアザミ


ちょっと悪戯して蜂と目と目が合った風にトリミングしたけれど怖いかも~coldsweats01 目と目が合って~

2017年7月27日 (木)

朝日の構図は~

フォト蔵お友達が4枚投稿したそれぞれに「色んな物語見えます」と嬉しいコメントを下さったconfident
太陽の位置、花の位置、地平線の位置、虫刺されなど気にしながらチョッピリ苦労したのですごくうれしいなnotes
実はPD講座の提出作品としては合格できていないのが事実だけれど… DSC00979-Edit


小鬼百合が夜露に濡れていたっけ DSC00969-Edit


ダリアの蕾と光芒を絡ませて coldsweats01DSC00963



咲き始めのコスモスと向日葵を入れて昇る朝日と~のはずだけれど天気悪すぎwobbly DSC00954-Edit

何年ものかな~

今年も咲きだしたね~グラジオラスnotes
以前の住まいの時新聞屋さんにもらった球根を軽い気持ちでその当時の菜園に植え付けて咲かせていたっけ。
その後一緒に引っ越して今の菜園の端っこメドーガーデンで寒すぎる冬もなんのそので頑張っているねconfident
柔らかなレモンイエローがお気に入り♪DSC00901

2017年7月26日 (水)

涼し気に~フウチソウ

夕日を浴びてフウチソウの葉っぱがツヤツヤできれいだったなconfident DSC00894

涼し気に~アガパンサス

今年も咲いたね~種蒔きした子は大株になって花穂がたくさん上がったよconfident DSC00888



フェンス越しに玉ボケ入れて儚げに撮ってみたのは去年咲かなかった株 だけれど今年は元気100倍notesDSC00917


フェンスの向こうで~まだ千鳥草や虎の尾が咲いていたころのコラボは奥に百村山も入れてconfident DSC00918


夕暮れに青がきれいだった日 DSC00919


ゲラニュームとコラボしたね~青空バックが良かったのに~weep DSC00923

2017年7月24日 (月)

可愛いでしょ~♪

春に種まきしたよ~ポンポン咲きの百日草notes
直播したので1袋のうちの9本ほどしか芽が出なくでがっかりしたけれど
色はちゃんと各色まんべんなく発芽したので来夏のために種採りしなくちゃsmileDSC00880

夏の薔薇は~ペルル・ドール

森の中で風のアングルで撮ってみたけれど花はボロボロぐちゃぐちゃでcoldsweats01 ペルル・ドール

夏の薔薇は~デュセス・ド・ブラバン

ようやく2番花が咲き始めたね~
もう少し濃いめのピンクで秋の色合いと思うのは私だけかなsmile デュセス・ド・ブラバン

夏の薔薇は~

ちらほら小ぶりな花を咲かせているよ~スブニール ドゥ ラ マルメゾンnotes rスブニール ドゥ ラ マルメゾン


ハナムグリにかじられ、雨に当たってボロボロだけどそこが愛しくて…confident スブニール ドゥ ラ マルメゾン

2017年7月23日 (日)

蕾ほころんで♪♪

レンゲショウマがね~やっとやっと一つめの蕾がほころんで欣喜雀躍notes
はオーバーだけれどcoldsweats01 つぼみ膨らんで♪

ギボウシの季節

梅雨の季節感じてホスタの花が小道に枝垂れてくると毎年何枚か記念撮影smile
シャスターデージーも同じように小道にしだれ、ルリタマアザミもスタンバイ、バックの3種のアジサイも見頃なのに暗いrain ギボウシとアジサイと

シックな赤で~

山アジサイのクレナイがこんな色に染まって庭を彩っているよ~なんだか秋の風情もねconfident クレナイ

グリーンのボール?

ずーっとスタンバイ中のルリタマアザミはミラーボールにも見えるよね~coldsweats01 ルリタマアザミは~

カワラナデシコの季節

こぼれ種で庭のあちこちに芽を出し楚々とした姿で咲いているよ~confident カワラナデシコ


赤い花も雨にうたれてピンクになったのかな~smileby標準レンズということで…カワラナデシコ

透明感あるかな~

透き通ったブルーの山紫陽花"七段花" 山アジサイ

ダリアと朝日

咲き始めのダリアと朝日を構図に乗せるはずだったけれど交点にいないし
まるで日中の景色で両方に露出は難しすぎるwobbly
7/195時44分は優しいオレンジ色でなくて ダリアと朝日

路傍の花と~

夕陽が沈んでいく様子を三分割構図の練習で路傍の花と一緒に写してみたけれど
上半分に何も写っていないとボツで提出出来ないthink 路傍の花と夕陽

雨のしずくと~7/12

薔薇の終わった後も元気に咲き続けるプティ・フルール♪ 雨のしずくと


後ろをぼかして雫を強調してみたけれど中途半端coldsweats01 プティ・フルール

2017年7月15日 (土)

7月の庭で~

ブルーベリーが熟してきたね~小鳥に食べられちゃう前に収穫に行かなくちゃcoldsweats01 7月の庭で

夏の花~モナルダ♪

毎年上手く撮れなくてごまかしているけれど今年は明るい標準レンズで構図のお勉強 モナルダ

今日はこんな日~7/14

構図の練習で山の稜線を1/3の線に、三角アーチは縦の1/3くらいに置いて撮ってみたthink
梅雨明け間近とか~でthunder 注意報が出ているよ今日はこんな日

山百合咲いて

もう消えてしまったかなと思っていた山百合が姫こぶしの後ろの方で咲いていたね~
夏がきた♪っていう感じかなsmile 山百合咲いて

2017年7月14日 (金)

シルエット♪

夕陽と山の稜線と植物のシルエットとを構図に入れ込む練習中~think
この画像も三分割の交点に載っていないので提出出来なくてsweat02

DSC00624

涼し気に~カラマツソウ

今年春に購入したタリクトラムデラバイはチビ苗だったけれどちゃんと小さな花を涼し気に咲かせてくれたconfident
葉っぱも涼し気でしょ~この子は寒さに強いとタグに書いてあったので積もった雪の下でも大丈夫かな… 涼し気に

涼し気に~ブルースター♪

オステオスペルマムはこのあたりでは冬越し出来ないので1年草扱いweep
なので今年もポット苗を見つけた時に購入してきたよ青い星heart04ブルースター

2017年7月13日 (木)

夏の薔薇たち

パットオースチンの2番花も優雅に咲いているよ~ハナムグリにかじられる前に急いでcameraパットオースチン

アップルミントが咲いているよ

お花はかわいいのにどこにでも根っこを張って芽を出す繁殖力が怖いな~かおりは優しいのにねconfident アップルミント

夏の花~ペインテッドセージ

種蒔きした子がようやく咲き始めたのは7月11日 ~庭のあちこちでconfidentペインテッドセージ

旗竿桔梗

名前の通り茎が長く伸びて可憐な花がたくさん咲くカンパニュラの仲間かな?
でも今年は茂って大きくなったジューンベリーの株元で青息吐息
なのでどこかに植え替えなくては~
ラプンクロイデス♪ラプンクロイデス



木陰で美しく~なんてnotes DSC00573

アナベルは~

すごいことになっていて唖然coldsweats01
なのでほんの一角を切り取って美しくshineDSC00571

青空に~

バーバスカム"シックスティーンキャンドル"が気持ちよく咲いていたのは7/8の土曜日の朝8時
夕方に撮り直しと思ったら閉じてしまうんだねthink DSC00567

ふと見上げると

柿の実がスタンバイしているよ~今年は沢山なるかしらconfident 柿の実スタンバイ♪

夏の花~エキナセア

ビビットな色合いで夏の庭を彩ってDSC00555

2017年7月12日 (水)

夏の薔薇たち

ジュード・ジ・オブスキュアの2番花が優しく優雅に開いてきたね~円熟とほめてくださった方もcoldsweats01
でも夏は1時間もしないうちに表情が変わってしまうので急げ~とカメラ取りにdashジュード・ジ・オブスキュア2番花

PDの写真実践塾

7/1から開講の~構図~のお勉強を始めてみたけれどなかなか難しいね~
最初のトライは三分割の交点に朝日、夕日の太陽を載せること。
ソニーのカメラにはグリッド線があるので割と上手くいくと思ったけれど、太陽が明かるすぎる見えなくて少々ずれたり…
そこも厳しいチェックが入る~shock
なのでLrでチェックしたりしながらたくさん撮りましょうという事かな。
初回のステップ1-1に投稿したものは合格したけれど、次が続かなくておひさまと相談しなくてはという日々sweat01 七夕の夜明け(*^^*)



その時刻色々撮った中の1枚は太陽の位置が少しずれたかなと思ったけれどやっぱり
フォンドメモリーのシルエットが素敵でheart04クレマチスと~

2017年7月 9日 (日)

季節感じて~

今年も突然トンボが湧いてきた~なんてcoldsweats01
スイートコーンの雄花の先にちょこんと止まってなにを思っているのかな~eye季節感じて

レッドオーレがね~♪

今年夫に作ってもらったビニールハウスで完熟したよ~艶々でしょ~coldsweats01 レッドオーレ



色づいてきたね~と画像撮りまくった温室の一番奥で大汗かきながらcoldsweats01色づいて♪

初夏の空に~

クレマチスのフォンドメモリーが伸び伸びと咲いているでしょ~
実は終わりかけの部分もあったりするけれどもう少し楽しみたいなnotes
夏空に~フォンドメモリー♪クレマチスと~

初夏のばらたち~(*^^*)

ムタビリスはひっそりと咲く和の風情かな~でも咲き進むと濃いピンクになったりするのも面白い一重のばらさんsmile ムタビリス


丹頂が今年は少し復活してきたね~この調子で秋にも咲いてくれるといいけれどconfident丹頂


ピエール君は初夏の方が本来の色合いで咲いているかもlovely ピエール・ド・ロンサール

涼し気に~風鈴オダマキ

早春に花が咲いている鉢植えを購入して庭に下ろして今年はもう咲かないのかな~と思っていたら
初夏になって風に揺れて咲いているよ~ほんとに風鈴みたいでかわいいなheart04風鈴オダマキ

ビビットな色で~ヘレニューム

今年も咲き始めね~花びらの色合いも夏らしいけれどお気に入りnotes
それに蕊の部分が徐々に開いて黄色になっていくと帽子みたいでかわいくてsmile ヘレニューム

2017年7月 7日 (金)

横顔も愛らしく~

タイトルにした言葉をコメント頂いた~嬉しいね♪
今年急成長したプティ・フルールはウィリアム・モリスの一番花が終わったのにまだまだ元気で唖然wobblyクレマチス

今年のお気に入りのコーナー♪続き~

種蒔きしたビスカリアの苗をあちこちに植え込んで楽しんでいたけれど~
この場所はコーネリアとシュネーバルツアーの間で日陰になり今だ咲いている。
野原に咲いて…というイメージになったかもと一人ごちてcoldsweats01ビスカリア

可憐に~ラークスパー♪

ポット苗の千鳥草は少し淡い紫色で涼し気かも~もらった方の濃い紫と混じらなければよいけれどthink 千鳥草


白い花はやっぱり清楚でしょ~一緒に入っていてラッキー~種をちゃんと採っておかなくてはね~smile 千鳥草

2017年7月 5日 (水)

お気に入りのコーナー~続き(^^ゞ

青いベロニカを中心に少しハイキーに撮ってみたらふんわりいい感じかなと~
今年、元株から株分けしたこの株が元気にたくさん咲いてくれたのでわーい(*´▽`*)と思い入れがあって撮っている。
その思いが伝わらないのはまだまだ腕がないと少し凹んだけれど、ま、自分だけの思い出かなsweat01 コーナー


少し右寄りに撮ると一段下の庭にトリトマが咲いていてバックにいれて~オレンジと青の色合いのコラボが素敵でしょ~
これも偶然の組み合わせconfident DSC00397



そのコーナーを右にカメラを向けて踊っているような千鳥草をメインに撮ると背景の赤い小屋の屋根も田舎風で面白いかな… DSC00403

2017年7月 4日 (火)

お気に入りのコーナー♪

今年は芽が出なかったのでラークスパーのミックスポット苗を植えつけたら白花も入っていて嬉しかったな~
そこにパゴダがチラッと入り、ブルーのベロニカ、そしてセントーレアも隠れていて涼し気~
なんて偶然できたコーナーに自画自賛smile DSC00387

玉ボケと赤い薔薇

こんな姿も好きだな~グルス・アン・テプリッツnotes DSC00384

またまた青に染まりたい~(*^^*)

この子もデルフィだけれど矮性でスプレー咲き、キョのないタイプなんて言ってるのは名前忘れちゃったから~
多分ブルーミストラルだったかな~
それよりもこのタイプは宿根しなくてこぼれ種が春にちゃんと芽を出してくれるので枯れてもずっとそのまま置いておくcoldsweats01
今年はサルビアのスノーヒルや白いジギタリスの2番花とコラボしてラッキーnotes DSC00381

シックな色合いで~

モナークスベルベットという素敵な名前のついたポテンティラが咲きだしたよnotes
この子も初夏の庭を彩る嬉しい子confident DSC00368

ダリアの季節♪

この子は苗を植え付けて3年目の株、寒い百村の雪の下で球根が冬越ししていつもいの一番に咲きだすうれしい花coldsweats01
ちょうど薔薇の一番花がほぼ終わったころに明るく初夏を告げてくれるよねconfident DSC00364

2017年7月 3日 (月)

蕾膨らんで♪

昨日8枚アップした中でこの蕾が一番ダメだったなcoldsweats01
自分としては種まきして4年目のアガパンサスが今年も蕾を付けたことがうれしかったけれど
やっぱり蕾はインパクトない? 蕾膨らんで♪

ベロニカの季節

6年目の庭で株分けした方も元気に咲いているよnotes ベロニカ

ブルーベリー~うちの子(^^♪

6/28でまだこんな姿smile
道の駅やスーパーではもう熟した実がパックで売られているけれど気長に待っていようっとnotes ブルーベリー

薄紫の子は~

冬越ししたスカビオサnotes
茎がヒョロ~っと伸びて風に揺れる姿が好きsmileスカビオサ

2番花が咲きだしたね~

少しだけ褪せたピンクは夏の花だからかな~でも今年はラ・フランスらしく咲いているねheart04 ラ・フランス

だいぶ艶やかな花びらになったかな~梅雨の晴れ間の珍しく傷んでいない花びらで咲こうとしている姿が愛しいねconfidentラ・フランス

涼し気に~トリテレイア♪

植えっぱなし小球根の中では一番最後に花が咲きだす奥ゆかしい?子confident
でも春の芽だしは早くて葉っぱばかり茂って心配するけどいつの間にか咲いてて庭の片隅がポッと明るくなってうれしいね~notes トリテレイア

可愛いね~紅♪

山アジサイのクレナイが見頃の梅雨真っ只中rainクレナイ

2017年7月 2日 (日)

アルベリック・バルビエと~6/26

まだきれいだった頃の姿~背景に“プリンス・チャールズ”と玉ボケもいれて華やかに撮ったつもりcoldsweats01
今日7/2はもう長雨のせいで茶色の花びらがぼってりぶら下がって見る影もなくて…wobbly
夫に手伝ってもらってカット、カット、カットで少しはすっきりしたけれど薔薇の季節は終わりだね~と実感した日sweat02DSC00262

シャルル ド ミルは~6/26

花の見かけによらず、すご~く強い薔薇で元株の根っこが旺盛に伸びて小株がもう3つほど出来上がっているよsmile
でも茎は細いので枝垂れて石の上でそっと咲いているね~香りも素晴らしいheart04 シャルル ド ミル

クレアオースチンと~6/26

咲き始めは黄色の蕾がクリーム色になって徐々に真っ白になるイングリッシュローズnotes
地面に下ろしたら更に大株になってconfident DSC00236

ウィリアム・モリスと~6/26

そろそろ終わりかけのモリスだけれど…
きれいに咲いている部分を青空バックに撮るとやっぱり映えるよねnotes ウィリアム・モリス

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクと~6/26

淡いピンクが優しいね~1輪の美しさ、儚さを撮れたかな~smile ポールズ・ヒマラヤン・ムスク

風に揺れて~スカビオサ♪

ベルイシスのピンクを入れて楚々とした姿をconfidentDSC00266

季節感じて~トリトマ♪

今年も咲き始めたね~notes
インパクトのある夏の花は意外と花期は短く下のほうから萎れてシャッターチャンスが難しいなcoldsweats01トリトマ

蒼に染まりたい~(*^^*)

デルフィのこの蒼は素敵heart04 なんとか宿根して来年も咲いて欲しいな~ DSC00242

今日はこんな日~6/23

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクが咲いてアナベルがライムグリーンの花を咲かせ始めたころ DSC00202

エキナセアと蝶々さん♪

蕊に埋もれてモクモクと蜜を吸っているのかな~動かずに撮らせてくれたよsmile DSC00188

ニンジンの花がね~(*^^*)

メドーガーデンの脇の残さ置場でニンジンの花が咲いちゃった~堆肥も効いて大きな花なのでついワンショットnote ニンジンの花♪

初撮りルドベキア♪

この花もメドーガーデンの雑草対策で植え付けて毎年宿根元株とこぼれ種で増殖中smile
カモミールが終わったらこの花の出番で秋遅くまでほぼほったらかし~ DSC00171

レンゲの花みたいに~

今年は雑草対策のクラウンベッチはマメ科の植物らしい葉っぱが旺盛に伸びて可愛らしい花もたくさん咲かせてくれた。
三角屋根の小屋の前庭でカモミールと一緒にもうしばらく草取り対策の助けになってね~coldsweats01 クラウンベッチ

久しぶりに咲いたね

京鹿子は場所を移動して風通しを良くしてあげたのにも関わらず今年もうどんこ病に盛大にやられてshock
もう菌が住み着いているんだね~消毒も効かないなんてweep
でも花火みたいに可愛らしく咲いたでしょsweat01なのでまた対策考えるthinkDSC00154

雲が湧いて~6/26

那須のお山も夏らしくなってきたね~confident DSC00136

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

お気に入りの本♪

手作り日記♪