« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月29日 (土)

ムラサキハナナ♪

この辺のおばあちゃんたちは大根花と呼んでいるけれど、ムラサキハナナの方がおしゃれでいいよねcoldsweats01
でもほんとは雑草対策で種蒔きし、こぼれ種で増えただけなのでおしゃれも何もないけれどねsweat01
この紫の色あいが気温のせいか濃い?あるいは自分の露出が間違っているのかな… ムラサキハナナ


草むらに群生してというイメージで撮りたかったけれど今一周りのボケが足りない think
やっぱりproのようには撮れない~
ムラサキハナナ


草取りの合間にしばし休憩~小屋にかつらの木の影が優しいね~ 休憩time

夕陽を浴びているのは~

メドーに植えこんだ3年目のスノーフレーク♪
今年こそ庭のほうに株分けしてあげなくちゃsmile 夕陽を浴びて

季節が進んでいるね~少しずつ

ジューンべりーの蕾がふくらんできたよ~4/27のこと ジューンベリーは~

おチビのイカリソウは~

梅花イカリソウというらしいね~
市子さんに株分けしてもらったので名前を調べてみたら碇みたいなキョのないタイプらしい。
葉っぱはちゃんとイカリソウの葉っぱだね。
小さすぎて白くて画像撮りにくいけれどまた違う時間帯に撮ってみたいな~。 おチビのイカリソウ

ティアレラがね~

今年もとんがり帽子の花芽をつけて可愛いねnotes
開花後もふわふわのブラシみたいになるまでずっと楽しませてくれるよ。 ティアレラ

今年も~菫の季節

肥後スミレは~庭のあちこちに種が飛んで思わぬところで咲いているねnotes 肥後スミレ

2017年4月28日 (金)

今年もね~アネモネ・シルベストリス

丈夫な宿根草で蕾が上がってくるのを楽しみに待っている。
今年は真っ白な花をムスカリの紫色バックに撮ってみたconfident
アネモネ・シルベストリス

2017年4月27日 (木)

青い花たち♪

薔薇の下草だけれど可憐に咲いて可愛いね~ツルハナシノブconfident ツルハナシノブ


ハナニラも雑草対策だけれど咲き初めのブルーが可憐♪ ハナニラ

2017年4月26日 (水)

薔薇の季節が始まるよ♪

気が付いたら白モッコウ薔薇に小さな蕾がいっぱい~notes
いよいよだね~とか思ってもほんとは遅々として季節進まず朝晩は寒い日々weep モッコウ薔薇蕾

夕映えの中で~4/24

今日は夕日に照らされてきれいだった一本桜撮ってみたけれどちっともその気配がなくてsweat01
マゼンタ2に設定してピンク色を狙ったのがいけなかったかなshock 夕陽と~


縦構図で那須のお山を入れてみたcoldsweats01一本桜

黄色のカタクリが咲いたよ♪

ちょっと幻想的に撮れたかな~confident黄色のカタクリの花

クルシアナレディージェーン♪

今年も踊っているみたいにゆらゆら~と咲いて楽しませてくれる原種のtuliptulip
日中の姿は見ないほうがいいかも~coldsweats01
クルシアナレディージェーン

貝母百合が咲いたよ♪

昨年もう終わりかけで値引きされていたポットを買って庭に植えておいたら、ちゃんと芽を出して花を咲かせてくれた。
勿忘草とのコラボも素敵でしょ~heart04貝母百合

2017年4月25日 (火)

桜の京都へ~伏見稲荷4/10(最終日)

JR京都で新幹線の帰り切符を買って荷物をロッカーに預け地下鉄に乗りいざ伏見稲荷へ~
イノダコーヒーでモーニングをゆっくり楽しんだので到着したのは10時過ぎで大混雑shock
神聖さはかけらもなく意気消沈だったけれど何とか数枚撮ってみた。
色んな余計なものを入れない構図はほんとに難しいね~
星景と同じで場数を踏んで勉強という事かな~

能の舞台がある社の色合いと桜が和の風情を醸し出してくれたかも~お気に入りの1枚happy01 DSC05222


道路標識が入ってしまって街角ポートレート風になってしまったけれど枝垂れる桜と朱色の神社のコラボが京都ならでは DSC05234


奥行感のある1000本鳥居を撮りたかったけれどこの時間では人波は途切れず…
旅慣れていないな~と実感 DSC05227

八重の桜♪

お隣さんにひこばえの苗木を頂いて3年目~今年はしっかりとした八重咲きで花も大きくなって感激confident

花びらがほんのりピンクに染まって優しいね~八重の桜


青空と八溝連山を背景に初々しく~八重の桜

青空と~

珍しく朝からいいお天気sun
1枚位青空バックに撮っておこうかなともう終わりかけの姫こぶしを激写なんてcamera 青空と~

可愛いね~木瓜の蕾

コロンとした蕾が膨らんでもうすぐ開花confident 木瓜
木瓜 posted by (C)うさこ

空色のムスカリ♪

今日はハイキーに撮ってみたよ~なかなか蕾が上がらなくて心配したのにこんなにたくさん咲いてうれしいねsmile ムスカリ

アネモネフルゲンス♪

今年も咲いたね~植えっぱなしで毎年よく咲く~風に揺れてひらひらの花びらが可愛らしいnotes
赤が増えちゃったけれど今年の秋に市子さんにも球根頼まれたので我が家も足してあげようかな♪ アネモネフルゲンス

今日はこんな日~4/23

メドーガーデンの水仙と山里の一本桜cherryblossomを背景に入れて春真っ盛りの本日~なんてcoldsweats01 今日はこんな日

2017年4月22日 (土)

桜の京都へ~平野神社4/9

ホテルへチェックインしてから三脚もって夜桜撮りに市内を巡るバスに乗っていざいざ平野神社へnotes
人ごみの中で三脚セットして撮るのは初めてのこと~まして夜桜なんてどうすれば…と悩みつつなんとか撮影してきたsweat01
桜の印がついた提灯がとても風情があって桜と一緒に撮ってみたよ♪
灯ともし頃のポッとついた明かりが優しくてconfidentDSC05156-2


苔むす社と灯篭と桜の枝の組み合わせは京都らしいかなsmile DSC05168



透けるような淡いピンクの美しい桜は立札に原木の桜と書いてあった。
この神社には50種ほどの桜があって長い時期楽しめるそうな・・・confidentDSC05170



この子は枝垂れ桜で背景に浮かんでいるようできれいだった。DSC05167



枝ぶりがアクセントになって蕾が背景をピンクに染めて~
今頃は緑の葉が茂っているねきっとconfidentDSC05160



まだ明るくてようやく提灯に灯が灯ったところ~
暗くなるまで夜店の縁台でビール飲んでお花見したっけcoldsweats01DSC05181-Edit



提灯の明かりをぼかして桜にピント合わせたはずが、桜もぼけたかもcoldsweats02 DSC05183



提灯にピント合わせて桜をぼかしたパターンの方がしっとり春の宵という雰囲気かも~ DSC05186



灯篭が夕闇に浮かび上がるようにWBを青っぽく調整してみたけれど桜が見えない~weep DSC05193



平野神社の赤い鳥居は京都らしく印象的で旅の良い記念になったconfident DSC05211



おまけは桜印の赤い提灯お気に入りnotesDSC05176

2017年4月21日 (金)

我が山河~一本桜

このところ天気悪くて見ごろの一本桜が綺麗に撮れないな~
なので今年はスマホでズームした朝5時のシーンcherryblossom 晴れたら撮り直しだね~coldsweats011本桜~今年も~

鈴蘭水仙♪

スノーフレークのことだけれどほんとに鈴蘭の花みたいで可愛いねnotes 鈴蘭水仙

tulipが咲きはじめているよ♪

この花はコピスガーデンで白花の球根袋詰めを買ってきて密植してみた。
小さめの球根だったので咲くかな?と心配していたけれど十分な迫力で大満足coldsweats01 tulip♪

斑入りの葉っぱの子は~

オーブリエチア♪
元の住まいから連れてきた子はとうとう枯れてしまったので昨年新しく斑入りの子を植えておいた。
このお絵かきできそうな花の形が可愛いけれど花の色あいを撮るのは難しくてコンデジの時は苦労したっけ… オーブリエチア

薔薇の下草だけど~

ベロニカオックスフォードブルーなんていう素敵な名前がついている青い小花が好き♪
オトボケの蕊もかわいいでしょ~smile ベロニカオックスフォードブルー

ブルンネラが咲いているよ♪

元株は枯れそうにひくひくしているけれど、この株は種が飛んだらしく思わぬところで咲いててうれしいねheart04
ブルンネラジャックフロストconfidentブルンネラジャックフロスト

愛しくて~

フェチダスの終焉の姿はなんだかな夢見ているような表情と表現してくださったconfident
私の想いを汲んでくださって嬉しいな~ 終焉クリスマスローズ

水仙の香る午後は~

なんて気どったタイトルにしてみたけれど、実は周りの雑草取りで香りにむせたという事で。。。coldsweats01
でもフォト蔵お友達がそっと咲いてる感がとてもいいですと撮り方を褒めて下さってヤッタ~notes 水仙かおる午後

芽だしの面白い子

芽が出たら茎にちゃんと蕾をつけて伸びてくるイカリソウ♪こんなの撮るのが好きcoldsweats01

イカリソウ蕾

桃花八重咲きカラマツソウ

というタグだったかな…
昨年地植えにしてたくさん咲いて喜んでたくさん撮ったのに冬は地上部がまったくなくなってしまう。
スズランの株のそばからひょっこり芽が出ていてちゃんと蕾まで上がっていて嬉しかったな~heart04
今年はちゃんと目印つけて大切にするからねsmile カラマツソウ

スワンのように~

真っ白な水仙タリアが咲いたよ~お気に入りなのに植えっぱなしsweat01なので花数減って小さめの花だけどcoldsweats01 水仙タリア

空色のムスカリ♪

名前を忘れちゃったな~isoの設定を直し忘れてけがの功名という事で爽やかに撮れたでしょ~smile 空色のムスカリ

2017年4月20日 (木)

桜の京都へ~南禅寺~水路閣4/9

学校やお仕事のため一足早く東京へ戻って行った長女一家とお昼頃に別れた後
珍しくて美味しいお豆腐丼を食べ次は一度訪ねてみたかった水路閣へ向かうためタクシーで蹴上げインクラインまで~car
歩いて南禅寺に向かう道すがらソメイヨシノが満開で咲きこぼれていたっけconfident さくらさくら~南禅寺に向かう道


南禅寺も水路閣も人波溢れていたので構図を決めるのにも一苦労…
新緑や紅葉の時にはもっと爽やかなのかなと自分の腕を棚に上げ…
やっぱり観光写真のようになってcoldsweats01水路閣


葉っぱが展開し始めたモミジの赤ちゃんnotes水路閣


ほんとはこんな爽やかな青もみじを撮りたかった~楓かもだけれどcoldsweats01 写真集をマネて京都青もみじ


南禅寺の山門は昇らなかったので扉と柱の合間にみえる桜を~
趣あって…とほめて下さったフォト蔵お友達confident嬉しいな~ 南禅寺にて


南禅寺の柱はいにしえを感じ自分としてはお気に入りたけれど思いは伝わらなかったかも~sweat02
柱が曲がっていたのをまっすぐに修正して陰に青い車が駐車していたのを消してと
PSレタッチ駆使?したのにな~smile 南禅寺にて

森の妖精みたい~

という感じで撮れたかな~
市子さん宅の裏山に群生しているショウジョウバカマを森林の明かりを玉ボケにして撮ってみたよ♪
やっぱりこの時間にiso400で撮ると画像が暗くなるのかな?のピントも今一の不勉強coldsweats01
森の妖精



もう一つ真っ白で清楚な花が群生していたのでネットで調べてみたら"キクザキイチゲ"だった。
我が庭にも~とおねだりしてみよっとsmileキクザキイチゲ

2017年4月19日 (水)

薄紫の子は~

プリムラデンティキュラータ♪
昨年の春にお隣ひな子さんから株分けしてもらったので無事に咲いてくれてホッとしているところ~
可愛らしい手毬のような形の花がお気に入りconfidentプリムラデンティキュラータ

今年もね~ティアレラ♪

かわいい蕾が上がってきてほっとしているところconfident ティアレラ蕾

今年も咲いたよ~

八重咲のアネモネは球根が売り切れていたのでポット苗を購入し、庭に下ろしておいた。
どうかな~と思っていたけれどちゃんと百村の冬を乗り越えて咲いてくれたね~アネモネりりかnotesアネモネりりか

姫こぶしがね~

小さな苗木を買ってきたけれど、今年で5回目の春を迎えて樹高も花数もボリュームが出たね~
ひらひらの花びらでふんわり春を告げて~heart04姫こぶし

2017年4月18日 (火)

今日はこんな日~4/14

久々に百村山を背景に入れてのこの構図~春が来たという感じにcoldsweats01
白モッコウ薔薇がぐんぐん伸びているよ今日はこんな日~

ヒヤシンソイデスが咲いたよ♪

旅行から帰ってきたらもう咲いててびっくりしたけれど嬉しかったなconfident
夕陽に映えるように撮れたかな~ツヤツヤの花びらがきれいでしょnotes ヒヤシンス咲いて


一緒に連れて帰ってきた八重咲きの水仙も開き始めたね~お気に入りの子notes 八重咲の子(^^♪

有終の美かな~

少し色あせてきたテイタテイトを夕映えの中で撮ってみた。
ピントを真ん中の1輪に合わせるこんな撮り方が好きかも~coldsweats01 有終の美かな(^^ゞ

スマホのMOVIEを

α65の後、Xperiaのムービーで撮影していたら夫に自分の世界に浸るのもいいけれど今日はね…と注意されたshock
なので2秒ほどになってしまい1枚切出してみたら、こちらの方が綺麗かも~
高台寺枯山水"波心庭"再アップ~sweat01 波心庭

桜の京都へ-清水寺~三年坂~二年坂4/9

清水寺境内で桜にピント~遠くでちいちゃんと夫が~coldsweats01 DSC05068



清水寺境内の枝垂れ桜は雨のしずくも残って瑞々しく撮れたかな~背景暈したつもりだったけれど?smile DSC05074



雨に煙る朱色の三重塔と桜は修理していない方の舞台からの眺め DSC05080



残念なことに屋根の張替工事中であの有名な清水の舞台は三分の1ほどだった~wobbly DSC05088



三年坂から二年坂へ~
人並みにもまれて流されてるうちに一瞬桜吹雪になってその場に居た人たちは
お~っと歓声をあげて眺めていたっけsmile
必至でカメラの設定変えたりして撮ったけれどボケボケ画像でただの記念写真weep DSC05098



二年坂入り口に和傘のお店~定番の撮影ポイントだけれど坂が写っていないな~ DSC05104

スマホ画像#2

JTBのマニマニ京都に載っていた"イノダコーヒー"
2晩目のホテルからお散歩がてら歩いてモーニングに出かけた。
これも旅の醍醐味かなと京都の街並み風の格子の窓と暖簾をスナップしてみた。
何十年ぶりかのモーニングはチョッピリ豪華で美味しかったな~delicious
コーヒーはもちろんのことでお豆を買ってきたnotes京の街並み


食べたものはあまり撮らなかったけれどこの豆腐丼は珍しくて美味しかった~
お椀のお麩が可愛くておしゃれでしょ豆腐丼


スマホで撮った夕闇迫る平野神社の桜と灯り平野神社

2017年4月17日 (月)

スマホで撮った分(*^^*)

日常を離れ非日常への旅~と言ってもこの画像は帰りの東海道新幹線なので日常に戻る旅かなcoldsweats01 日常を離れ~

2017年4月15日 (土)

桜の京都へ~高台寺の桜4/9

満開の桜は圧巻だったな~八木パパも一番いいときですよって喜んでいたっけ~感謝です~notes 枝垂桜



株元の苔のグリーンが桜のピンクにマッチして美しさ際立ち~なんてsmile DSC05111



でも外に回って石庭が見える位置での構図は桜が見栄えしないのでどちらをとるかという事かな… DSC05117



度々の火災で多くの建物を失いとパンフにあったけれどこの門はいにしえを感じて撮ってみたthink DSC05120



苔むした庭園に赤い椿は和の風情のコラボかなsmile 苔むして



竹林は京都ならではの風情も感じられ…confident 京の風情

2017年4月14日 (金)

今日の庭から~4/14

3日間留守にしていたあいだ寒さはあまり変わらないのに少しずつ春へと進んでいてうれしかったなconfident

姫こぶしがピンクの花びらを綻ばせ始めたねconfident 姫こぶし


菜園の白加賀も咲き始めたけれどこの子は庭に下した盆栽の梅smile DSC05246


アネモネも蕾が上がっているね~と思いつつ旅行に出たけれど帰ってきたら雨に濡れてしっとり咲いていた。 アネモネ


テイタテートはそろそろ撮り収めかな~こんなぼかし方が好き DSC05263


フキノトウの爽やか緑が素敵でしょ~まだ食べられるとか?? フキノトウ


定番のムスカリだけれどこの色合いが好きかな~今年も庭のあちこちにとんがり帽子がみえかくれsmileDSC05270

桜の京都へ~祇園かいわい4/8

祇園の川面に映る桜がきれいで小雨模様のお天気も風情を醸し~かなsmile さくら~


街灯も灯篭風に仕立て和の趣~はんなり桜色に染まる京の午後 はんなり


巽橋のかかる川面に古木の桜が咲いていたな~ 古木のさくら


祇園小路を散策したよ~京都の風情溢れる街並みが素敵だったけれどね~誰かさんはスマホしててsmile 祇園小路


人波溢れ~でも何とか切り取ったよ春の風情の巽橋confident 巽橋


都をどりの赤い提灯もしっとり風情があって~都をどり提灯

2017年4月 4日 (火)

もうすぐだね~

早咲きのクレマチスの季節が先に来るよ~とワクワク smile

大きな蕾はビビアンペネル♪ 大きな蕾は~

今日の庭~4/4

クリスマスローズが見頃なので激写♪な~んてcoldsweats01
6年目の庭は少しは進化しているかな~

レンテンローズ中心に DSC04960

昨年購入の白の糸ピコ中心に~ DSC04952


赤いベインの子とフェチダスと~なんかポイントが足りないかなsweat01DSC04957

白いドレスで~

のはずだけれど、ほんのり紅染めてピコティ咲きみたいだね~ ほんのり紅染めて


可愛いね~光を浴びてオンステージという感じ~ クリスマスローズ八重咲

2017年4月 3日 (月)

夕映えの中で~

ミニ水仙のテイタテイトが咲きだしているよ~
まだ3分咲きくらいだけれど低い位置から撮ったらたくさん咲いてるみたいに見えるねsmile 夕映えの中で

踊っているような~

わが家で一番古株の子はレンテンローズ♪
ちょうど花びらの一点に陽が射して灯が灯ったような不思議な雰囲気に撮れた。
春咲きのクリスマスローズのことらしいねconfidentクリスマスローズ

スタンバイ中の花苗たち

もう少ししたら庭に植えこむ予定の購入花苗が軒下にだいぶたまってきたな…。
秋に種蒔きしたのもあるしね~
毎年花屋さんで見つけたら連れて帰ってくるミニサイズのエスコルチアはレモンイエローがお気に入りnotes エスコルチア


温室育ちの風鈴オダマキは楚々として風情があるでしょ~
今の時期この土地では庭に下せないのにどうしても欲しくて…風鈴オダマキ

菜園で~

そら豆の花が咲きだしていてびっくり~まだ気温が低いので花の色も濃いめで綺麗でしょheart04 そら豆開花♪

長閑な日♪

モッコウ薔薇の茂みの中で日向ぼっこ?
そ~っと近づいてピント合わせしたけれど100㎜の望遠ではこんなくらいと言い訳coldsweats01
背景は霞む八溝連山~長閑に雀ちゃん遊び…スズメちゃん♪

4月になったね~

久しぶりの真っ青な空に気持ちはわくわく~
なぜってようやくもっこうらの新芽がツンツン伸びて春を告げているからheart04
昨日のお気に入りの1枚notes4月になって~


朝は気温のせいか真っ青な空で赤い芽がツンツンしてかわいかったな~coldsweats01 青空と~


背景に杉の並木を入れてみたけれどハニーサックルと白モッコウ薔薇の共存の領域で、もうお手入れできないな~shock モッコウ薔薇新芽

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

お気に入りの本♪

手作り日記♪