« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月31日 (金)

夕映えとシラーシべリカ♪

またまたお気に入りのシラーを撮ってみたよ~
この時間帯は夕映えの中で玉ボケがきれいに撮れるのでcoldsweats01 DSC04848


蕊にピントを合わせて楚々と咲くイメージでDSC04843

赤い葉っぱの子は~

ヒューケラだけれど、品種のプレートがなくなってしまってthink
でもインパクトある葉っぱの色は今年もコーナーの良いアクセントだね~ ヒューケラ

雪割草の新入りさん♪

どうしてもピンクの花が欲しくてまたまた連れて帰ってきたよheart04
夫が白花と一緒に鹿沼土で鉢に植えかえてくれたけれどそろそろ終焉の姿かも…雪割草

少しだけグラデーション♪

隣の葉っぱで影ができたけれどちょっとだけ花首が伸びているのが分かるでしょ~smileムスカリラティフォリウムnotes ムスカリラティフォリウム

2017年3月30日 (木)

今年は遅めかも~

ようやくムスカリの一番花♪西日の中でてかっているけれど、玉ボケキラキラで撮ってみたよ DSC04853
DSC04853 posted by (C)うさこ

うつむいて~

ドレスみたいな重なりの花びらでアプリコット色のクリスマスローズが咲きだしたねheart04 陽射しの中で


可愛らしく陽射しを浴びて春を告げているようなconfident クリスマスローズ

芽だしが始まっているよ~

画像はゲラニュームの青花、他にもタイツリソウ、ギボウシ、ブルンネラ等々数えきれない
クレマチスも芽が膨らんでいるタイプと株元からニョキニョキ芽が出るタイプとでわくわく待っているところconfident
それにしても1か月は遅い春の訪れに今だなれないな~の6年目
芽が出て(´▽`) ホッ

シラーシべリカ3/28

懲りずに撮っているシラーシべリカのBlueheart04 シラーシべリカ


クリスマスローズの手前で楚々と咲くというイメージで撮ってみたけれど~ シラーシべリカ

陽射しを浴びて♪

昨年春コレで購入したホワイトピコティはこの土地が寒いせいか真っ白でなくて残念~
買ってきた時は糸ピコだったのにな~thinkホワイトピコティ


今日30日は暖かくて気温も上がったのにこんな感じ~これはこれできれいだけれどheart04 DSC04839

水仙の一番花は~3/23

今年もやっぱりミニ水仙のテイタテイト
notesあちこち分けたので他の水仙と合わせるといやというほど咲くかも~smile
でもうれしくて株の周りの雑草取りに精を出して足腰いたくなった~sweat01水仙一番花

今年もね~

ムスカリラティフォリウムが蕾を上げてきたよ~植えっぱなし球根の何種類目かなconfident
他のムスカリみたいに葉っぱがだらりと伸びないところもお気に入りcoldsweats01 ムスカリラティフォリウム

2017年3月29日 (水)

作品提出日だけれど~

昨日のうちに提出してもう自分の中では終わったというか終わらせた・・・
いろんな思いが交差するけれどしばらくはゆっくりしようっと。
真夜中に起きて星を撮りに出かけることも、夫の休みの日に合わせて夕方撮影に連れて行ってもらうことも
しょっちゅう今日はお山が見えるかな?星が煌めいているかな?と気にかけることもしなくていいよね。
次は天の川の撮影だとそんな望みもあるし、ふと出かけた場所でかっこよく構図決めて撮りたいな~という望みもcoldsweats01
でもでも、しばらくは伸び始めた雑草対策、薔薇の芽だし施肥等々庭仕事も溜まっているので休憩かな。
京都旅行も迫ってきているので準備しなくちゃ~smile

自分としてはぎらぎらで気に入らないけれど…
枚数落とすとこんな画像になって更にへたくそレタッチしてみたよ。
でも生きた証~努力した記念だね~~の提出作品 星に祈りを


フォト蔵ではこのパープル系にレタッチした春の山のイメージの方を気に入ってくださった方もconfident 春の山

ヒヤシンソイデス♪

蕾が上がってきたね~道の駅明治の森で八重の水仙とセットで売っていたのは4年ほど前。
前庭に作った花壇で毎年春を彩ってくれる。 ヒヤシンソイデス

冬越ししたね~フリフリの子

八重咲タイプのパンジーかな~ビオラかな~と迷う大きさだけれど雪に埋もれながらも越冬したよconfident パンジー

2017年3月28日 (火)

星に祈りを

那須町のスキー場で大変なことが起きた・・・think
孫たちも雪遊びに出かけたことがあるゲレンデ。。。
私も大丸駐車でいつか星を撮りたいと思っている場所付近。。。
ただただ若い命のご冥福を祈るばかり…夜明け

2017年3月26日 (日)

スノードロップは~

見頃なのに隣で咲き始めたシラーシべリカに気を取られてちょっとかわいそうかも~
この花ももう少し増やしてあちこちに群生させるとコピスガーデン見たいな
素敵な春告げの庭になるかしら? スノードロップ

青い花は~

植えっぱなし球根のシラーシべリカ♪
毎年芽だしをハラハラしながら待って居る大好きな青い花heart04
来年はもう少し増やそうかな~confident
花びらが1枚開きかけ?の姿もユニークで可愛いnotes シラーシベリカ


開いた開いた~花びらがそっくり返って面白い花とコメ下さったけれどこの花の特徴だよね~
午後3時の陽射しの中でsmileシラーシベリカ


可憐な姿をf2.8で切り取ったよheart04たくさんスタンバイしているけれどもう少し増やしたいなぁ~ シラーシベリカ

赤いベインの子は~

5年前かな、苗の状態で庭に植えたいなと何気なく買ったので花は咲くまで知らなかった。
模様も色あいも可愛らしくて、コロッとした蕾がまたかわいくて~とこの子も撮りまくったな~
でもまだまだたくさんの蕾がおしくらまんじゅうしていて楽しみsmile蕊もかわいくて


ちょっと引いてうつむいて咲く姿を撮ってみたconfident 陽射しが春らしい午後は花も引き立つかなshine紅いベインの子


このくらいのアップも蕊がちらっと見えてかわいいよね~heart04 構図は同じだけれどcoldsweats01クリスマスローズ

フキノトウは~

食べごろですね~とコメいただいたけれど我が家はちょっと苦手wobbly
今年も思わぬところで芽を出しきれいなグリーンで春を告げてくれるねnotes フキノトウ

ピコティ♪

メリクロン苗のこの子は我が家の一番の古株confident
おととしの秋に2株に分けてあげたら今年はどちらにも沢山蕾が上がってヘボ画像撮りまくっているところcoldsweats01ピコティ



つかの間の陽射しが綺麗に撮らせてくれたでしょ~smileクリスマスローズ


離れた所から観る俯いた風情が好きクリスマスローズ

2017年3月19日 (日)

初々しくて~

今一番きれいなのは原種のニゲルたち~3株ほどが次々と蕾をあげて咲き誇るshine
この子は中心に緑が入って初々しさ際立つかも~confident
初々しくて


雪割草と共演だね~色の組み合わせがきれいでしょ~実は雪割草はもう終焉だけれどsweat01 共演?

クロッカスが…

植えっぱなし球根のトップだったけれど当たり前すぎて数えてなかった~coldsweats01
いろいろパターン撮ったのでやや飽きてきて今日はこんなメルヘンチックに撮ってみたsweat01クロッカス


今年もこんなおしくらまんじゅうみたいに咲いててうれしいね~
きっと大きな石のそばで環境が良かったのねconfident おしくらまんじゅう(´▽`)

シラーシべリカようやく~

植えっぱなし小球根のトップを切ってシラーシベリカが咲きだしたね~大好きな青い花heart04 シラーシべリカ


春の妖精かな~花びらが羽を広げたみたいで可愛いなconfident 春の妖精♪

福寿草が咲きだしたね~

マイガーデンの子は朝日しか当たらない場所に植えてあるので
ご近所さんよりは少し遅れるけれどちゃんと輝く黄色で咲いているでしょ~notes陽射しの中で


同じ構図だけれど木漏れ日の中でという風情で撮ってみたよ~
アンダーな背景に黄色が映えますね~と嬉しいコメ下さったフォト友さんconfident ようやく~

2017年3月18日 (土)

卒園したよ~♪

LINEのメールで送られてきた遼ちゃんの卒園写真heart04
もうすぐピカピカの1年生だね~大きくなって…confident卒園したよ~

2017年3月14日 (火)

雪割草の新入りさん♪

道の駅明治の森で白い花びらの子をみつけて連れて帰ってきたのは3/10のこと。
2日間留守にしている間に蕾が開いて紫色の蕊が踊っているね~heart04 雪割草♪

東京散歩♪

お台場WSの後、長女宅に泊めてもらってスカイバスにも乗せてもらった。
3月中旬の東京をバスの上から切り取ってみたよ♪ 東京散歩1



和光のビルもこのアングルで撮ることはまずないものね~東京散歩2



光芒キラリは急いでf22に設定を変えて切り取ったよ~shine 東京散歩3

レインボウブリッジ夜景✨

星景お台場ワークショップに出かけた。初のWS参加だったけれど星空は望めなくて残念weep
でもいつもPDの皆さんがアップしている憧れのレインボウブリッジ夜景を撮影できてはじめの一歩が出来たかも~ 夜景



青っぽい画像は星を撮る時の設定にしてisoも3200K憧れのビル群の灯りも撮ることができて自分なりに満足ということにconfident
~でも次は星をめぐらせたい~night 夜景2


たまたま満月が入ってフジテレビと自由の女神が撮れたというひどすぎる画像はこれも記念だね~
PSでレタッチすればもう少しましになるかもだけれど… お月様と~(^^ゞ


ひどいお顔の女神様は手持ち画像sweat01自由の女神

シルエットと遊んで♪

これもボケボケでピントあっていないけれどスマホで撮っている姿が自分と被っていて面白いかなと。
ほんとはもっと広々素敵なイルミのステージだったけれどねcoldsweats01シルエット♪

お台場のスポット??

星は望めなかったのであちこち構図の勉強でウロウロのついでにガンダムがまだいたので…
そういえばここで先生と参加者みんなで記念撮影したっけcoldsweats01
夜のデジカメ設定ができてなくて使いこなしていないshockDSC_0389

スカイツリー昇ってみたら~

星景お台場ワークショップに参加するために上京(3/11)
昼間は和子ちゃんとソラマチでデートsmile
Xperiaデジカメは凄い性能だね~ピピッとピント合わせして簡単に撮ってくれる。
haruさんが星景撮られた桜橋もあんなに小さくてのどかな春の東京が切り取れたconfidentDSC_0379


ジャストお昼12時のシルエットが面白いかなsmileシルエットは~


いつも道路から見るキントン雲もビルの谷間に隠れていたっけキントン雲?

水仙の蕾スタンバイ♪3/9

夕陽の木漏れ日を浴びているこの子は黄色のぎっしり八重咲き水仙notes
そばにシラーカンパニュラータの蕾も見えてほんとに待ち遠しいなconfident水仙蕾

柔らかい陽射しの中で

メリクロン苗のピコティが咲き始めたよ~手前の薔薇の枝が邪魔だけれどひっそり咲くイメージの
アクセントにしてしまおうかな~coldsweats01クリスマスローズ

今日の庭~3/9

寒さに弱いかも~原種のフェチダス、それとも終わりかけかな~?
蔵友さん「頑張れぇ~>^_^<」のコメ下さったsweat01今日の庭~

2017年3月10日 (金)

このアングルで~

遠くに山を入れて春を待つ棚という雰囲気で。
実は空を入れるのは剪定した今しか撮れないし、雪山もね~
ナイス切り取りと蔵友さんconfident剪定作業

ボタニカルアート♪

クロッカスの袋に書いてあったっけsmile
すなわちミックス球根を素敵にアレンジしなさいという事かな~ ボタニカルアート

ずっと咲いてるね~

雪の下でもちゃんと蕾があって花も咲いていた可愛い子はイングリッシュデージー♪
やっぱり寒さで花びらがピンクだけれどこのほほ染めてという感じがいいでしょ~ イングリッシュデージー

雑草だけれど~

この花の名前もいけてないけれど、よくみると色あいも蕊も可愛いな~と2.3回は撮っているかも~花の少ないこの時期sweat01 菜園にて

薔薇の剪定少しづつ~

星講座の提出作品でポールズ・ヒマラヤン・ムスクの枝が茂りすぎていたシルエットを
自分としては面白いと思ったけれどなかった方がよかったといろいろご教示の中のひとつ…
11月の薔薇だったけれどcoldsweats01
今日3/7夫が屋根に上り春の選定作業してくれた。
細かくて鋭い棘がたくさんあってお風呂に入ると手がひりひりするんだよね
と言いながらきれいにカットして止め直してくれた。
春には桜のような花と香りに癒されるよ♪ 春めいた山と


アーチの方も仕事用の梯子に乗ってチョキチョキカットしてくれたけれど、これでもきっと込み合うかもな~smile アーチの薔薇剪定

早春のコピスガーデンで

ポット植えの小球根や宿根草が並んでいるかしらと出かけたコピスガーデン
改装中みたいでこの木だけが雑木林で春を告げていた。
我が家にもほしいな~春告げのマンサクの木confident マンサクの春


黄色の花から紫の花、白い花と順番に咲いていくよね~黄色の花から~



青空なのに小雪がチラチラ舞って寒い1日だったけれど 青空に

2017年3月 7日 (火)

今年もね~

のいくつめかな…クロッカス“ボタニカルアート”が咲いているよ~
mySonyのメールで桜の撮り方の一つの方法が紹介されていて
明るい単焦点レンズでf2にして花にピント背景をぼかすという事だったけれど、
この方法だと蕊にピンが来なくて困ったな~のボケ画像量産coldsweats01
難しくてプロのようにはいかないね~
でも自分としてはポッと春かしら~と咲いているようなこの雰囲気が好きかもnotes クロッカス

春かしら~と

アリウムが芽を出しているよ~3/3お雛祭りの日~春かしら~


もう1枚は葉っぱがツヤツヤ~春が来たという感じに撮れたかなconfident アリウム芽だし

ニゲルも頑張っているよ~

冬を越えて春を謳歌という感じかな~coldsweats01 DSC03104

陽だまりで

雪割草が咲き始めたね~2/26DSC03100


3月に入ったらもう花盛り~と言ってもこの株だけで次の八咫烏は蕾でスタンバイ♪ 雪割草

蕗の薹がね~

雪が融けて枯葉の下からようやく蕾が顔を出した2/26のこと。
つつじの茂みから日が射しこんだ一瞬を DSC03083


自生している黒竜と撮ってみたよ、ツヤツヤの実が面白いでしょsmile DSC03108

2017年3月 1日 (水)

明け方の星たち2/25

4時にスマホの目覚ましかけて起きだし、いつもの場所へ撮影にnight
トワイライトの空の色を入れたいと思ったけれどこの日の日の出は6時15分なので
5時15分には撮影終わらせなくてはいけなかったのかな~
撮り始めはきれいだったけれど370枚コンポジットしたら昼間の星が周っているように見えるshock
撮り直しもこのところの天気では難しく…と思案に暮れるけれど…。
とりあえず1枚目はこんなきれいなお☆さまだったので見てね~と投稿したかったのにできないまったくもうdash の事情
2/25明け方

3月になったね~

今日は6年目に入った記念日notes
引っ越ししてきた年は3月に入っても大雪で荷物運びにも苦労したっけ。
雪の後の地吹雪を見たのも初めてでひょえ~すごいとこに来ちゃったなと思ったけれど
プラネタリウムのような星空と目の前に広がる田園風景と遠くのお山に元気をもらう
そんな日々も捨てたものではなくconfident
さて、今年は庭の工作物のペンキ塗り直し作業から始めようかなsmile

シラーがようやく芽を出して咲こうかな~なんて様子を見ているよ~今日の庭~ 2月も終わりだね~

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

お気に入りの本♪

手作り日記♪