初夏の薔薇たち7
「我家の薔薇たち♪」カテゴリの記事
- 白モッコウ薔薇は~5/4(2016.05.11)
- 白モッコウ薔薇(2015.05.16)
- 久しぶりに快晴♪(2012.02.17)
- 赤い芽と冬の青い空と~~(2011.12.20)
- 今日のブラバン(2011.12.17)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
中西 昭雄, MOSH books: 星空撮影の教科書 ~星・月・夜の風景写真の撮り方が、これ1冊でマスターできる! (かんたんフォトLife)
いがり まさし: 野の花写真 撮影のテクニックと実践 ~デジタルカメラで楽しむ四季折々の草木 (かんたんフォトLife)
こんにちわ~ポリアンサさん。
風雅舎・加地さんの『花の庭を作ってみよう』はポリアンサさんの教科書だったんですね~♪
ロングセラーの素敵な本が今年の3月にリニューアル?改定?かなで、またきれいになって発売されたようですね。
ほんとに素敵な雰囲気のお庭ばかりですし、
ガーデニングの基本のことに加えて
さらに最初に植え込んだお庭と4年後のお庭の写真が載っていてとても勉強になりますし、励みにもなりますよね♪
オススメの本購入決定しました~(⌒~⌒)
投稿: うさこ | 2007年7月14日 (土) 17:42
ポールさんは、原種のバラやオールドローズには、とても丈夫なものが多い…とおっしゃっていましたね。球根を後ろ向きで投げて落ちたところに…って、何だか素敵ですね。バラクラのケイ山田さんの著書にもあったかな。風雅舎の加地さんの著書はもう何年も前に「こんなすばらしい園芸書があるなんて!」と感激した私の教科書です。ぜひオススメ。
投稿: ポリアンサ | 2007年7月12日 (木) 23:07
おはようございます。
薔薇きれいに…といっていただけてうれしいです♪
でも、お手入れの差なんてとんでもないです。
傷んだ所を少しだけ、お手入れ…。
あとは野放し状態。
これってポールさんの本にも書いてあったような??(意味が違うかしら?)
妙に納得してしまった私なのです。
その土地にもとからあった植物を主にした庭造り。
まさに自然を大切にしたガーデニングですよね~。
それからいつかビズで読んだのかも知れませんが球根をばら撒きで植え込む方法。
いつか私もやってみたい憧れのひとつです。
載っている植物図鑑もとても参考になります。購入決定です。(⌒~⌒)
もうひとつビズ関連の『花の庭を作ってみよう』加地一雅さんも検討中なんです~。
投稿: うさこ | 2007年7月 5日 (木) 10:44
うさこさんのバラ、あいかわらずきれいに咲いていますね。2番花も美しいなんて、やはりお手入れの差…かしらね。
ポールスミザーさんのDVD、昨日全部見終わりました。自然を大切に、その土地にもとからあった植物を主にした庭造り。種まきの実践や堆肥、土作りまで…。とても参考になって、これからぜひ取り入れたいことがたくさんありました。著書のほうも、早く読みたいと思っています。
投稿: ポリアンサ | 2007年7月 4日 (水) 15:34