« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »
おばあちゃんになっちゃった…。今朝6時05分長女に女の子が産まれた。祖母のかわいいという思いは、親とは違いちょっと無責任というか、昔自分が必死で子供を育てたときとは違う余裕というか、少し複雑な思いがある。。。24、5年もたってしまえば時代も変わってしまうよね。ま、かわいいのには変わりないかな?
ひっそりと盆栽だなの端っこで咲いていた白い花・・・。“せっこく”蘭の仲間
冬を越してやっと咲き出した2年目のケナリヒナム。夏も淡い色になって涼しげに咲いてくるよ。
やっぱり1番はルイ14世♪昨日、このくらいだった子が、今朝の快晴の中 こんな風に開いてきて甘い香りを漂わせている・・・
ホントは花曇の日に撮影するのがベストといわれているけれど、待てないわ。
黄もっこう薔薇我家でもやっと咲き出した。 昨年、花の終わった株をお買い得の値段で手にいれて植え替えておいたもの。
今年は、白もっこう薔薇は私の不注意の水切れで蕾がすべて落ちてしまった。木も大きくなりたくさんの花を楽しみにしていたのに本当にがっかり。
今年も咲いたよ、モンタナ。 冬にバックのトレリスを新しいものにしたので、花芽の付いた枝が少々減ってしまい、昨年ほどの花数ではない 。また来年を 楽しみに待つことにしましょう・・・。
娘が毎年行っているガーデニングショーのチケットを買ってきてく れた。早めの母の日のプレゼントだとか。 昨年は、思わぬ入院でせっかくのチケットを無駄にしてしまった。今年は、なんとかいってみたいけれど、ちょっと体調不安でもある。 はやく元気になりたい・・・。
3回目の検査は電車でひとり、はるばる千葉まで小旅行・・・。あとは6月ごろ、入院しなければできない検査が残っている。
こぼれ種のボリジさん。
白い水仙タリアやビオラ、それにジギタリスも植え込んであるプランターで元気に咲き出した。。。ほんとに強いのねと感心してしまう。でも、この青が好き♪
夫の盆栽ガーデンで咲いた椿。 昨年から、たっひとつだけ付いた蕾を眺め、心配そうにあちこち場所を移動したりして咲くのを楽しみにしていた夫。
秋に種蒔きし、冬を越し、やっと咲き出そうとしているよ。“カリフォルニアポピー”のアプリコット寒さに弱いので、小さい苗のうちは、夜だけペントハウスの中へいれて日中は日向でと、ちょっと手間がかかった分、蕾が上がってきたときはうれしかった・・・。種蒔きクラブの種の交換会で分けてもらったもの。
こんな素敵な色だったリューココリーネ
ミックスなので他の色も楽しみ。。。
今年も咲いたよ、桜草。
夫が毎年植え替えているので、だんだん株分けで鉢の数も増えているようだ。
やっと、やっと開き始めたマクロペタラ♪今年は蕾が9個もあってうれしさも一入。
あの蕾が開いてやっと色づき始め、今日はこんな感じ・・・。確か、レッドジャイアントという名前だったかな。もうすこし、大きな花になる?毎年咲いているのに覚えていないなんて・・・。
今年も“アプリコットビューティー”が一番早い開花だった・・・。
この春2本目の薔薇“ラ・フランス”
新苗で、お買い得だったよ~。だから、蕾も小さな豆粒ほどもないものがひとつだけ付いてる。でも、前から欲しかったので、即お買い上げ♪早速、“とんでもないポット”に、そーっと植え替えた。根が張って元気になってくれますようにと・・・。
まるで紅葉のような新芽♪
こちらは山紅葉だとか・・・。
大島千鳥という名のすみれ
千葉大へ行っても、同じ検査をしただけだから、結果的には同じことなのね。。。地元の先生もおなじことをしてくれたよ。有名な先生だということで、期待していったけれど、むなしい結果に終わった。やっぱり、この病気に付き合っていくしかないという結論かな・・・。
黄もっこう薔薇
スーブニール・ド・ラ・マルメゾン
エトワールドホランドー赤い薔薇は芽だしも赤いのね。
もう、8年越しくらいかな。玄関前の猫の額ガーデンで咲いている白い芝桜。。。
千葉大医学部呼吸器内科でこの病気の専門の先生に診ていただいた。しばらく検査のため通院することに・・・。
このコンサートの会場に私もいたと思うと感激一入。♪ああ荒城の月かなしと♪一葉舟が、今の私のお気に入り。。。やっぱり、この人を好きでいて、ファンでいて、よかったと思う。ほかの歌手のいい歌、若い人の歌も聞くけれど、やっぱり何かあったとき戻って聞きたいなと思う歌がたくさんあるよ。。。
もうひとつは、いつも通っている美容院の店長さんが大宮店に移動してしまった。たぶん栄転なんだと思うので喜んであげないといけないと思うけれど、長く親しんできた人との別れは、やっぱりちょっぴり寂しい・・・。
市立病院の主治医で入院のときもお世話になった先生が、3月31日で退職なさった。ご自分でクリニックを開業されるそうで、他院の紹介状を書いてく ださり“がんばって”と励ましてくれた。私も“先生もがんばってください!”とお礼を述べた後、エールを送ってきた・・・。“ありがとう”って言ってくれたよ。肺梗塞を見つけてくれたのは先生だから私も感謝してます。
この子は、紫のムスカリより、やや遅めに咲く。。。きれいな色なんだけれど、葉っぱが寒さで枯れ上がりやや見苦しいかな。でもたーくさんの蕾がうれしいね。
小品盆栽の桃の花♪ひな祭りはだいぶ前に終わったけれど、ホントは今ぐらいに咲くらしい。。。
中井 精也: もう一歩写真が上手くなるコツ カメラは魔法の小箱です (玄光社MOOK)
中西 昭雄, MOSH books: 星空撮影の教科書 ~星・月・夜の風景写真の撮り方が、これ1冊でマスターできる! (かんたんフォトLife)
中西 俊明: 作例でわかる! 山岳写真上達法 入門者から上級者まで、眺めるだけでみるみる実力が上がる!
岩崎 量示: タウシュベツ川橋梁
石川 松五郎: 写真で歳時記 ふたたび (日本カメラMOOK)
高橋 雅子: おうちで作る プレミアム食パン
野寺治孝: 写真の撮り方レッスンブック (玄光社MOOK)
井川拓也: いちばんやさしい新しい写真&カメラの教本 人気講師が教える良さが伝わる写真の撮り方
別所隆弘: 物語と画作りで人を魅了する 最高の一枚を写し出す写真術 (こんな写真が撮れるのか! シリーズ)
いがり まさし: 野の花写真 撮影のテクニックと実践 ~デジタルカメラで楽しむ四季折々の草木 (かんたんフォトLife)
沼澤茂美: 夜の絶景写真 星空風景編
堀田 誠: 「ストウブ」で、パン: こねずに、さっと混ぜるだけ!成形いらずでもっちり美味しい、高加水パン
ブレンダ・サープ: 風景を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)
ブライアン・ピーターソン: ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める
ブライアン・ピーターソン: ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ
ブライアン・ピーターソン: 色彩を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)
白崎裕子: へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
田口 勇: ガーデンソイルの庭づくり&植物図鑑 (MUSASHI BOOKS)
最近のコメント