« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »
“ウイリアムモリス”今年は秋の花数は少ないけれど、独特の花色できれいに咲いている・・・。
秋らしいシックな花が雨の中咲いている。ほととぎすは、不如帰とか時鳥とか、いろんな書き方があるのね。この花は??
朝の菜園 は気持ちがいい。 晴れた日は夜露がきらきら・・・。
でも、先週はずーっと曇りと雨、そろそろ青空がみたいなあ。
盆栽ガーデンの“姫りんご” 今年はなんと二つ実が付いた。小鳥につつかれないで、真っ赤になってね♪
大きなつぼみが開いて今朝はこんなに重そうにうつむいて咲き始めている・・・。
順調に秋蒔きの種が発芽してきている。かわいそうと思いながらも小さな芽の間引きを思い切って実行している。パンジービオラも次々に開花して、今6種類目の花が咲き出したところ。そろそろ寄せ植えの準備をと、チューリップの球根を買いに出かけた花屋で、こんなフリフリの可愛いガーデンシクラメンをゲット♪
素敵な香りが屋上ガーデンに・・・。10月の“粉粧楼”
“エンジェルテラコッタ”
こんなシックなビオラでした。。。ほんとにテラコッタ色♪どんな寄せ植えにしようかなと、今、チューリップの球根を楽しい思案をしながら買い集めているところ・・・。
10月になって、ほんのり赤くなってきたの。ルビーのような真っ赤な色になるのはいつごろかな・・・。
ダールベルグデージーまたはディソデイアとも。黄色はものすごく強くて夏にこぼれだねから、芽が出て元株と一緒に、にぎやかに咲いてるけれど、白はやや弱く、切戻したら、夏は花をおやすみしてしまった。秋になって、ようやく可憐な花を咲かせ始めた・・・。
“エンジェルポンポン”
名前の通りの可愛い花でした♪花びらが7枚もあるの。
家のは、どうしたことかあまり段になっていないのね・・・。 でもやっと、かわいいピンクの花が咲き出して秋らしく盆栽ガーデンを彩っている。
8月の暑いさなかに行われた夫の技能検定試験の発表があった。学科試験と技 能検定、2日間かけて行われたけれど、今年は残念ながら学科試験だけ合格ということになったようだ。来年は技能検定だけ受検すればよいということなので、がんばってね♪
2日ぶりで夜空に星が輝いている。この雨で、パンジービオラ苗は、また一回り大きくなった気がするし、秋蒔き苗も順調に芽が出てきた。昨日は雨の中、我家のちいさな屋上ガーデンを見回っていたら、ナメクジが・・・。仕方ないので薬撒いちゃった。 今朝、思い立って、出掛けにラークスパーの種を冷蔵処理してみた。白い根っこがて出てくるまでどの位かかるかしら。。。
“ パンドラ・ボックス”中輪のパンジーということだったけれど、ほんとにまだ咲き始めのところでビオラくらいの大きさしかない。ここ2~3年前から出てきた品種でわたしも欲しかった種♪昨年は、種蒔きクラブでも、種が手に入らなかったとかで、今年やっと待望の花を咲かせることができて、とってもうれしい。
このメロディー、この歌詞がずっと昔から大好きだった・・・。
秋薔薇が少しづつ咲き始めている。黒薔薇とも言われる“ルイ14世”は、こんな素敵な色で♪春や夏の色とこんなに色の違いが出るなんて・・・。なかなかデジカメで色を出すのは難しい。
夏蒔きのパンジービオラたち。 3番目の開花もやっぱりビオラだった。
“ロリータ・ハッピーウイング”
確か5月に5.6本芽が出ているビニールポット苗を買って自分でさらに2本ずつに分けて育てて、それから畑に定植したけれど、やっぱり、たった2本しか育たなかった。あきらめていたけれど、今頃になって結構収穫できるし、きれいな花も楽しめる。
チュウリップは、まだだけど、毎年早めに売れてしまうものをとりあえず、準備。真っ白で香りの素敵な水仙“タリア”初めて買った“リューココリーネ”のブルー系、春が楽しみ♪
夏の暖簾をはずし、スリッパを秋物に替え、座布団やソファー&クッションカバーを秋冬物に・・・少しずつ秋冬の模様替え。。。お庭もね。。。
もうすぐ、はじけそう・・・。
中井 精也: もう一歩写真が上手くなるコツ カメラは魔法の小箱です (玄光社MOOK)
中西 昭雄, MOSH books: 星空撮影の教科書 ~星・月・夜の風景写真の撮り方が、これ1冊でマスターできる! (かんたんフォトLife)
中西 俊明: 作例でわかる! 山岳写真上達法 入門者から上級者まで、眺めるだけでみるみる実力が上がる!
岩崎 量示: タウシュベツ川橋梁
石川 松五郎: 写真で歳時記 ふたたび (日本カメラMOOK)
高橋 雅子: おうちで作る プレミアム食パン
野寺治孝: 写真の撮り方レッスンブック (玄光社MOOK)
井川拓也: いちばんやさしい新しい写真&カメラの教本 人気講師が教える良さが伝わる写真の撮り方
別所隆弘: 物語と画作りで人を魅了する 最高の一枚を写し出す写真術 (こんな写真が撮れるのか! シリーズ)
いがり まさし: 野の花写真 撮影のテクニックと実践 ~デジタルカメラで楽しむ四季折々の草木 (かんたんフォトLife)
沼澤茂美: 夜の絶景写真 星空風景編
堀田 誠: 「ストウブ」で、パン: こねずに、さっと混ぜるだけ!成形いらずでもっちり美味しい、高加水パン
ブレンダ・サープ: 風景を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)
ブライアン・ピーターソン: ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める
ブライアン・ピーターソン: ナショナルジオグラフィック プロの撮り方 クローズアップ
ブライアン・ピーターソン: 色彩を極める (ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方)
白崎裕子: へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ
田口 勇: ガーデンソイルの庭づくり&植物図鑑 (MUSASHI BOOKS)
最近のコメント